ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

ラーメン屋バイトのメリット・デメリットについての話

どうも、ラーメン大好き朋也さんです。

f:id:TomKate:20180713142633p:image

ラーメン屋バイト。

 

皆さん一度はやってみたいなーって思うバイトの一つではないでしょうか?

 

かく言う僕も高校に入って一番初めにやったのがラーメン屋のバイトでした。

 

1番の魅力は何と言っても、まかない!!

 

あのラーメンが無料で食べられる!

そう言う理由で働こうと思う人が多いと思います。

でも、なんか厳しそうだし、大変そうだし、できるか不安。

と言う人も多いと思います。

 

そこでラーメン屋で1年半働いた僕が思う働くことのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

実際のとこ辛いのか?

正直言うと思ってたよりかはきつくはないです。

 

まず僕が働いていた所の形態を参考までに。

一人席10席、座敷席が2つというまさに家系って感じの店で平日なんかは基本2人で店を回していました。

土日は基本的に混むので3~4人で回すってことが多かったです。

周辺地域に8店舗ほど構える地域に根付くようなラーメン屋でした。

売り上げは月に100万ちょいって感じです。

 

大体こんな感じの店でした。

 

さて、大体の店のイメージができたところで本題ですね!

 

なぜそんなにきつくないのか?

実際やる仕事が少ない!

はい。思っているよりも仕事が少ないんですね。

やることといえば、

  • 簡単な接客
  • 調理補助orラーメン作り
  • 商品の提供
  • 片付け・洗い物
  • 掃除
  • 仕込み

これくらいなもんです。

これでも多い?

いやいや少ないですよ。

お客さんが入店してからの流れを再現するので見ればわかります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガラッッッ(お客さん入店!)

 

「「らっしゃいませー!」」

「お客様何名様ですか?」

「~人です」

「~名様ですね!それでは食券機でお買いになってからお好きな席にどうぞ!」

 

(お客さんが席に座る)

お客さんの近くによって

「食券よろしいでしょうか?」

「~ラーメンと餃子ですね!少々お待ちくださいませ!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上!接客!

時間にして1分もかかりませんね。

 

それに何といっても食券機の存在がでかいです。

こいつのおかげでだいぶ時短ですし楽になります。

なので、ラーメン屋でバイトするなら、食券機があるお店をおすすめします!

 

続いて、調理補助、ラーメン作りですね。

調理補助って何やるん?って感じですよね。

 

これも簡単。店にもよるだろうけど僕の場合は、もう一人のラーメン作り担当の人が、器にタレとか背脂とかを入れて、その後スープを投入してくれるのでそれをウィスク(泡立て器)で混ぜます。

その後、ラーメン作り担当の人が麺を投入してくれます。

それを箸ですくって形を整えます。

その上にチャーシューなどのトッピングをのせて完成だー!

 

以上!

 

そのほかの作業については、ラーメンが大好きで働きたいと考えている人ならばどんなものなのかと言うのはだいたいわかると思います。

 

そう、それです。だいたいそれです。(投げやり)

 

世の中だいたいとか、何となくでできてんだ!気にすんな!(横暴)

 

おそらく、店や働いている同僚によってきついとかきつくないっていうのは変わってきてしまうと思うので、あくまで参考にしてください。

もし!

自分に合わないと思ったら無理せずに辞めるという選択肢もあると言うことは頭の片隅に置いておいてください!

 

ラーメン屋のメリットは?

続いてメリットについてです。

 

  • まかないがある!
  • まかないでオリジナルラーメンを作れる!
  • 大きな声を出せる!
  • 基本的に仕事が楽!

 

こんなところですかね?

やはり、まかないがあるのが一番のポイントですね!

僕のところはまかないが無料だったので、バイトに行く=ラーメンを無料で食べに行く。

という感じで、バイトはついででした。はは

 

それに、既存のメニューだけでなく、オリジナルのメニューも作ることができます!

これは働いてる人の特権でしょう。

僕の場合は、メニューにない油そばを作って食べたりしてました!

 

自分の好きなラーメンの材料を使って作る新しいラーメン。美味しくないわけがない!

よって、まかないがラーメン屋で働くメリットの一番ですね!

 

大きな声が出せるというのは、ご想像の通り、ラーメン屋は大きな声での接客が多いです。

僕も新人だった頃は店長から

「もっと大きな声でー!!」と注意されたことをありました。

つまり、大きな声を出したい人にはいい職場ではないかと思います。

 

仕事が楽というのは、上記しました通り基本的に分担でやることもあり、ラーメン屋なので他に用意するものや洗うものも少ないので仕事量が少ないのと、席数が限られているため、どんなに混んでも一定の忙しさで済むということです。

仕事に慣れて来るととても楽にこなす事が出来ました!

 

ラーメン屋のデメリットは?

続いてデメリットについてです。

  • 暑い
  • 服や髪に臭いがつく
  • 火傷の危険性
  • 更衣室が狭い

 

完全に環境に対するクレームですね。ははは

 

まず暑い!これはイメージの通りです。

特に夏場。暑いし熱い。

エアコンも付いてますが、それはお客さんの方なので調理場の方は暑いままだったりするんですよね。

その点も踏まえて働くお店を選ぶべきかもしれません。

 

そして、服や髪に臭いがつく。

飲食店ならだいたいそうかもしれませんが、臭いの問題があります。

特にラーメン屋なんかは汗もかきますし、タオルを頭に巻いたりするので髪型もぺったんこになります。

また、油を扱っているため、脂っこい臭いが服についてしまいます。

上は多分制服があると思うのでそれを着るので平気ですが、ズボンはそうもいかないので、気になる場合はいいズボンは履いていかないほうがいいです!

そんなこともあり、基本的にバイトの後は遊びには出かけ辛いですね。

家に帰ってお風呂に入りたくなります。

 

また、熱いものを扱っているので火傷の可能性もあります。

熱湯だったり、餃子マシーンの鉄板、食洗機をかけた後の器など、ラーメン屋には熱いものがいっぱいです。

気をつけましょう!

 

最後に更衣室が狭い!ですね。

大きい店舗のお店はいいですが、小さい店舗のお店ですと更衣室はとんでもなく狭いです。

参考までに僕のいた所は、1畳あるかないかでした。

狭すぎる!

入りの時間が重なっていて、着替えないといけない場合は超狭かったです。

僕の働いてたお店に女の子がいなかったのも頷けます。

男ならあんまり気にならないかもしれませんが、女の子がラーメン屋で働きたいという際は更衣室の広さにも注意したほうがいいかもしれません!

 

まとめ!

いかがでしたでしょうか?

ラーメン屋バイト!

確かに暑かったり、熱かったり、臭いがついたりと大変なところもありますが、やはり「まかない」と言う魅惑的な言葉により働く意欲は上昇していることだと思います。

 

一度働いてみると、「まかない」の虜になることでしょう。

バイト終わりのラーメンがたまらないぜ!!(ソースは俺)

ラーメンなしでは生きていけない体になってしまうことでしょう。

 

お客さんとの距離も近いため、世間話などもたまに話したりもするので、なかなか面白いバイトだと思います。

ラーメンが好きで、コミュニケーション能力上げつつ叫びたいという人は働いてみたらいかがでしょうか!

 

ラーメン屋バイトはおススメですよ!

 

そんな感じです。

それではまた!