ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

歌を作りたいなと思ったらよくわかんないけど記事を書いてた。そんな日常

朋也です。

歌を作りたくなりました。

なんでかって?

歌を作って歌うってすごい青春って感じするよね。

そんなわけで、やりたいなーって思いました。

まー作ったことは一回もないんだけどねー。

でも、歌詞として書くことって結局自分が感じたこと考えたことそう思うことなわけなんだからこのブログで書いているようなこととあんまり変わらないよね多分。

 

だから、やってやれないことはないはず…!!

 

そんなわけでやって行こうと思います。

まず、なんでこんな記事を書いているかってことなんだけど、作るのはいいんだけど何をやればいいのかわかんないわけですよ。

だから、こうやって文章を書きながら思ったことを書いていって発想を柔軟にしよう!ってことでやってます。

 

一人で静かにうんうん唸っててもひらめかない気がするし、ひらめいてもすぐ忘れると思うんで、こうやってキーボードに向かって書いて居ればすぐにメモも取れるという良いこと尽くめではないだろうか!!

 

でも、歌かー。

毎日のように聴いているけど、どうやって作るんだろうねあれ。

ほんとにすごいと思う。

曲やメロディもそうだけど、人の心に響かせる詩を書くってすごいよなーとしみじみ思ってしまいます。

 

KEY作品の曲なんかはいい曲多いですよね~。

だんご大家族なんて聞いてるだけで泣いてしまいますね。

まークラナドを最後まで見た人なら同じような気持ちになってくれることでしょう。

歌自体もいいけど、物語を見ることによってさらにいい感じになるんですよね。

 

それはいいとして、肝心の曲のイメージを決めないとなー。

疾走感がある曲なのか、しっとりゆったりした曲なのか、どんなテーマで書くのか。。。

何にも決まってないなー。

 

とりあえず最近考えていることなんかを独白してそれをもとに考えてみるか...!

 

独白。

 

最近悩んでいることがある。

それは多分大多数の一般人誰もが抱えるであろう悩みだ。

いや、ほわほわ生きているやつは考えていないかもしれないけど、いわゆる「将来どうする?」という悩みだ。

 

前に記事で

「遠い将来なんて考えても無駄だぜ!!今と近い未来を楽しく生きよーぜぇぇ!」

というようなことを書いた気がするんだけど、まわりまわってまた考えるに至ってしまったわけだ。

別に今を楽しく生きてはいるだろうし、不満がすごいあるわけでもない。贅沢に時間を使っている。

 

まさしくほわほわして生きていたんだけど、最近オリンピックが近くなったからか選手の話とかテレビでやってるじゃん?

そういうの見ているとね。

「やっぱり何かに夢中になって目標に向かって突っ走っている人って輝いてんな!」

と思うわけですね。

 

いや、間違いない。

輝いている!

彼、彼女らは輝いている!

僕より年下の人もいっぱいいるし同い年の人もいっぱいいる。

そんな彼らは輝いて見えますね。

 

人ってどうしても比べてしまう生き物なんだなー。と思いましたね。

それぞれの生きてきた時間は違うし、場所も違うし、積んできた経験だって違う。

ゲームみたいに共通のパラメーターがあるわけじゃない。

 

な・の・に!

 

その人の輝かしい一部分だけを見てあたかもすべてにおいて自分は負けているんじゃないか。という敗北感を感じてもしまう。

仕方のないことなんですかね?

 

僕はおおよそ輝いてはいないと思います。

それは小学校くらいの頃から思ってきました。

大体のことをやろうと思えばできたし、それなりにこなします。

 

でも、どれもが中途半端。

料理、洗濯、掃除、裁縫、などなど家事や、ギター、ドラム、トランペットや、空手、水泳、弓道、あとはブログもですかね。

 

なんとなーくやっていることを増やして齧った程度にできることが増えていく。

それはおそらくよくないことでしょう。

まー器用貧乏って言えるかもしれないですね。

多分良い主夫にはなれそうだなー。と自負はしていますけどね。(笑)

 

そんな僕なんで、たぶん一点特化型の人に憧れがあるしすごいなーと思います。

 

なんで、僕がいろんなことをやりたがるのかは当てはついているんですけどね。

言ってしまえば「保険」です。

例えダメなことがあっても他にできることがあればそれでごまかすことができる。

そういった保険を作ってしまっているんだと思います。

逃げ道があるから、挫折をする前に逃げれてしまう。

だから、僕は一点に伸びていかないんじゃないかなーって思いました。

挫折を経験して乗り越えた人は強い人だと思います。

そりゃそうです。

だから、そういう人たちを見ると憧れてしまうのかもしれませんね。

くー!

悔しいね!

僕も何かをやってやりたいよね!

そう思ってしまいます。

でも、いまだに何を一点伸ばしていくか悩んでしまいます。

 

今の僕の状態をMMORPG風に言うと、ステータスの極振り(一点の能力を集中してあげていく事)をどれにするか悩んで、結局全部のステータスを均等に上げてしまって強くも弱くもないビミョーなキャラを作ってしまった。みたいな感じですかね。

 

一点特化にすればそこが強くなる半面、弱くなるところだって出てくるのです。

そのマイナスを恐れて一点特化にできない。

それが今の僕の心境かな。

まして、ゲームとは違うリアルですからね。リセットなんてできません。

 

だから。悩んでしまうね。

多分。僕以外の人も。

 

 

...こーゆーことを歌詞に落とし込んだとして、

いったいどんな歌詞になるんだろう?

啓発系?仲間はいるよ?ほんとに好きなことをやれ?

んーそういう風だと別に...ってありきたりな感じになりそーだよな。

 

ここまで来たら別に答えなんて出さなくてもいい気がしてきてしまったな!

だってそんなん考えてすぐわかるわけないしな。

やりたいことを探したいけどまず探し方もわかんねーよって感じだし。

とりあえず、今を生きてやりたいことやって目標もなく毎日を生きてそんな日々を繰り返して、いつか英雄が自分を窮地から救い出してくれるの如く、唐突に、劇的に、ありえないくらいの衝撃とともにやりたい道が見えるまで待つ。

受け身でもいいっしょ。

結構行動してきたつもりではあるけどまだ見つからないんだからな。

というかいろんなことをやって、器用貧乏になってるって言ったけど、それも一つの道になりえるかもしれないもんな。

色んな事に興味が持ってるっていうのも幸せなことではないだろうか。

 

こんな日々も無駄じゃねーって思いながら生きていけるポジティブな生き方。

良いじゃない。

振り返ってそう思うんじゃなくて今どうしよもなく悩んでいるからこそ、そう思うことに意味が出てくるんじゃないかな。

 

今気分が乗って楽しくやれていることが自然と続いていっていつか、誰かの目に輝いて映る時が来るかもしれないからな。

 

人間好きなことしか続かないって誰かも言っていた気がするし、案外今何気なくやっていることが自分の進むべき道なのかもしれないよな。

 

そう考えるとやっぱり今この時間は無駄じゃないね!

 

今という時間最高!

今僕の中にある情熱最高!

今感じている感情最高!

岡崎最高!!

 

ふぅ。

 

なんとなーく、だけど整理できた気もするね。

これぞ独白。

とりとめもない文章。

でも、なんかしらのヒントがあるであろう人生。

 

だいぶ、長ーく書いたなー。

 

とりあえず、これでおしまいにしますか。

歌詞ができるかどうかは置いておいて。ははは

これもまた無駄な枝伸ばしかもしれないけど、今僕がやってみたいなーと思ったことについて考えていただけだから、そう考えた自分を信じるしかないな! 

 

それではまた!