ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

「あー暇だな~」って言うことの怖さについて考えてみた

どうも朋也です。

突然ですが、

 

だってやばくね??

人生って有限なんだよ?

 

今この瞬間が一番若いときなんだよ?

 

それを「なんか暇だな~」って言って何をするわけでもなくスマホ開いて画面スライドさせて、なんとなくスマホのゲームとかyoutube開いて気付いたら時間たっててっていうの たぶん、もっと年取った僕らが見てたら張り倒されますよ!

 

  なんで、こんなこと思ったのかというとですね 面白いことないかな~とか、考えているうちに、ふっとね思っちゃったのですよ

 

「あー、俺暇してるなー」

 

って。  

やらないといけないことを放棄して、夢だけ描いて、やるべき努力をしていないって。 やらないといけないことを先延ばしにして、今この時間をただなんとなく浪費している。  

「アプリのログインボーナスが~」とか

 

「イベントの時間が~」とか

 

「課題とかあと何日間かあるしよゆーっしょ」とか

 

いろいろ言い訳つけてやらないで、そんでぎりぎりになって「あー、もっと早くやっておけばよかった~」って後悔するんですよね。

 

僕は今までこんなんでした。 でも、なんとなく大学生になって、

「あれ?もう1年生も終わりじゃん。あと2年後には終活じゃん!」

って思って、すごい焦っています。 バカみたいだなと自分でも思います。 僕がただ色々と言い訳を付けて、やらないといけないってわかっているのにやらなかったって言う報いがこの焦りなのだから。

ただ、暇だなって思って過ごして何もしなかったら、それはとても怖いことです。

思い返してみると...

中学生くらいの時は、

「人生なるようになるっしょ、まだ高校生にもなってねーし」

大人になるころには、なんかいろいろ変わってるだろと無責任にも思っていました。

中学を卒業して、高校生になってみると、

「よっしゃ!ついに高校生だ!青春だ!花の学園ライフが待ってるぜ~まだ3年あるぜ!」

って思ってました。

しかし、終わってみれば本当にあっという間でした。

 

確かに楽しかったです。漠然と高校生活を送ってつまらなくはなかったです。

でも、卒業して思うのは、「なんか物足りなかったな」みたいな焦燥感でした。 そして、今や中防の時には想像もつかなかった大学生です。  

 

そして、そんな今こんな問いかけを自分自身に問いかけました。

 

大学生(または他の何か)になって何が変わった?

 

と 。皆さんも考えてみてください。

変わったことが自分でわかって、過去に戻るより今が楽しいと思えた人はそのままエンジョイしていけるでしょう。

 

しかし、僕のように昔から何が変わったのかわからないという人もいます。

僕はなんとなく生きてきて大学まで来てしまいました。

 

具体的な夢もなく。死ぬほど努力したと胸を張って言えるものもありません。

その結果、

「あー暇だな、なんかおもしれーことないかな~」

って自主的に行動せずに他者に何かを求め続ける生産性のない人間になってしまいました。 しかし、それに気づいて、「やばいそろそろ頑張らないと!」と焦るようになりました。

大切なのはこれからどうしていくのか

焦りました。自分の何もしてこなさに。

でも、1年はもうすぐ終わりますが、まだ時間はあると思っています。

 

いま暇だなとか、面白いことないかな?とか思ってる人がいたらやってもらいたいことがあります。

 

とにかく、やってみたいなと思ったことにチャレンジしていきましょう! 僕は今までやりたいことがあっても、お金がないとか、時期が来たらとか色々と言い訳をしてやってきませんでした。

 

でも、思い返してみると高校生の時、地元の小学校のころからの知り合いとまたよく遊ぶようになったときに、そいつらが行動力のあるやつらで一人じゃ考えつかないようなことをたくさんやりました。

 

思ったことを話して挑戦してっていうのをやっていた時が人生で一番楽しかったです。 なので、一人でも仲間とでも言い訳つけてやらないよりもやったほうが楽しくなります。

 

例えば、意味もなく夕日がきれいだからと、夕日に向かって走ったりとかね

最後に

人生の時間は限られています。

どうせ生きていくなら楽しいほうがいいですよね?僕は楽しく生きたいです。

 

後悔していることもたくさんありますが、その経験があるからちゃんとしようと思うことができました。

 

やらないで後悔するより、やって後悔ですよね! 何もやらないで、ただ時間だけ過ぎて、思い返したときに何も残っていなくて、つまらないことを誰かのせいにして生きていく。

 

そうはなりたくないですよね。

たとえ周りから見たら意味のないことのように見えたとしても、行動したという事実があなたの経験になり、心に残ってその積み重ねが魅力的な人へとつながっていきます。

 

なんとなく生きることから卒業して、しっかりと将来を見据えて生きていけるようにしていきましょう!

 

めざせ、男子高校生の日常のような充実ライフ!!

やらないといけないことも、やりたいことも沢山あるのに暇だなんて言ってる暇こそないぜ!!

 

p.s後輩たちへ マジで時間すぎるの早いから、後悔しないように今を楽しく生きていく事を考えて生きろよ~!  

そして、僕も頑張れーー!

そんな感じです。

それではまた!