ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

グリッズ京都 四条河原町 ホテル+ホステル ドミトリールームに泊まってみた感想!

どうも、朋也です。

tomoya1020.hatenablog.com

 この記事の中で、二日目に泊まったホテルについて詳しく説明できなかったので補足記事として書いていきます!

 

もちろん、京都に行きたいけどどんな宿がいいかな~っと探している方にも参考になれば幸いです。

 

そんなわけで、僕が京都二日目の宿としてお世話になったのがこちらのホテルです。

グリッズ京都 四条河原町 ホテル+ホステル

グリッズ京都 四条河原町 ホテル+ホステル

 

料金は、僕の泊まった部屋、ドミトリールーム6に部屋で

税込み3000円です。

料金は時期により変動するとは思いますが参考にしてください。

ちなみに僕が泊まったのは5月の後半です。

 

予約するのに使用したアプリはこちら。

 

 

f:id:TomKate:20180610224922p:plain

外観はこんな感じ。

 

中に入ると、こんな感じのエントランスがあります。

撮影した時が深夜の時間帯なので人はいませんが、普段は訪日外国人さんや旅行客で賑わっています。

f:id:TomKate:20180619230409j:image

ここはバーカウンターという感じでコーヒーなども置いてあります。
f:id:TomKate:20180619230404j:image

このように座敷のような場所もあり、大人数でも集まりやすいですね!

全体的に落ち着いた雰囲気で気軽に使用できます。
f:id:TomKate:20180619230316j:image

そしてこちらが、部屋に入るための廊下に行くためのドアです。(紛らわしいですよね)

f:id:TomKate:20180619231950j:plain

分厚く、厳重な作りです。

音も遮断してくれているため、部屋は静かなので快眠できます。

 

そして何よりもすごいのがこのセキュリティ!!
f:id:TomKate:20180619230337j:image

チェックインの際にもらえるこのカード。

これがいないと、部屋に入るための廊下に行くためのドアに入ることすらできません!

万全のセキュリティですね!

ただ、なくしてしまったら入れないと言うことになってしまいますね。ははは
f:id:TomKate:20180619230349j:image

廊下に入るためのドアをくぐって右側に洗面所がありました。

ドライヤーやハンドソープなどもあり、清潔感があって使い心地も良いです。

 

そして廊下の写真です。
f:id:TomKate:20180619230344j:image

このような感じで、部屋がいくつかあり、部屋番号を確認して中に入ります。

 

僕が泊まったのはこのドミトリールームの6人部屋です。
f:id:TomKate:20180619230325j:image

カーテンがついており、人の目を気にしなくていいのでそこは平気です。

ただ、やはり音の方はどうしても防ぐことができないので、気になる方は耳栓を持参していたほうがいいかもしれません。

 

中はこんな感じ!
f:id:TomKate:20180619230320j:image

結構広いスペースがあります。

高さも中であぐらを書いて座っても平気なくらいです。(僕は172センチくらいです)

 

布団も枕もふかふかで、寝心地も最高でした!においなども特に気にならなかったです。

 

枕元にはこのように鍵付きの貴重品入れがあります。
f:id:TomKate:20180619230330j:image

中にはそんなに色々は入れられるスペースはありませんが、財布やパソコン、書類などが入るスペースはあります。

 

ちなみに、僕が泊まったグリッズ京都のドミトリールームには個人のロッカーなどはなないです。

 

そのため、キャリーケースの場合は部屋の中のアイテルスペースに置いておいて、リュックやかばんなどは自分のベットの中に入れておくのがいいと思います。

 

枕元には、コンセントが一つとUSBをさせるところが一つあります。

これはやはり、必需品ですよね!
f:id:TomKate:20180619230422j:image

そして、こちらで最後です。

 

京都に行って一日探索して疲れたらゆっくりお風呂につかりたいですよね。

でも、ドミトリールームだし。料金もやすいし。

 

そんなにゆっくりできるわけないよな~。

 

あってもシャワールームだけだろうな~。

 

なんてお思いになっている皆々様方。

驚いてください。
f:id:TomKate:20180619230354j:image

こちら脱衣所でございます。
f:id:TomKate:20180619230358j:image

こちらお風呂になります。

 

「ふぇ!普通にお風呂やん。」

思わずそんな感想を抱いてしまいました。

まさか、ここまでちゃんとしたお風呂だとは思いませんでした。

てか、家やん。

いや、むしろ家よりきれいやん。

 

いや、これはすごい。

ゆっくりさせていただきました。ごちそうさまでした。

 

まとめ

とてもざっくり紹介させていただきました。

 

泊まらせていただいた、

「グリッズ京都 四条河原町 ホテル+ホステル」さんは、その名の通り、ドミトリールーム以外にも普通に個室の部屋も取り扱っています。

 

そのため、周りの音に敏感な人や、ドミトリールームじゃ不安!っていう方にもお勧めできるホテルだと思いました。

 

それに、ドミトリールームといっても男女共同の部屋も一応あるけど、男女でわかれているのが一般的なので女性でもドミトリールームを選択するのは有りだと思います!

値段もお手頃だしね。

 

それに、このホテルは受付でもらうカードで部屋のドアを開けられる仕組みなのでセキュリティもしっかりしています。

 

ちなみに、外出して24時以降にホテルに入るときにもこのカードが無いとホテルに入れないので持ち忘れることが無いように注意しないといけません!

 

そういうところを自分でしっかり管理できれば、とても良いホテルだと感じました!

 

だけど、注意点が一つ、これはもうどうしよもないことだけど相部屋になった人がいびきをかいてしまうときもあります。

 

これは人間なので仕方ないです。

なので、そんな時は心を広くもって耳栓をしたりして対処しましょう。

 

お互いの心遣いがドミトリールームに泊まる際には重要です。

 

そんな感じです。

少しでもお役にたてたならうれしいです。

 

それでは、また!