ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

京都一人旅 1日目 僕がハタチになったときの話

どうも、先日不快ながらもハタチになってしまった朋也です。

 

ハタチになる直前に書いた記事はこちら。

https://tomkate.hatenablog.com/entry/2018/05/19/173540tomkate.hatenablog.com

 

ん~なんとも不快感にあふれた記事です。

 

 

実はこの記事を書いているとき僕は京都に旅に出ていました!

なんで京都かって?

ふっ 深い意味はないさ。ただ京都が俺を呼んでたんだ。(勢い)

 

まー、単純に19歳最後の時間をどう過ごそうかと迷いに迷った挙句に旅に出るっていうよくわからないことをしてしまったっていうことですね。

 

だがしかし後悔はしていない!後先考えずに突発的に行動できるっているのも若さの力ですからね!(ですよね?)

 

この記事では僕が京都でやったことを振り返りつつ、ハタチになってしまったので今後について書いていきたいと思います。

お付き合いいただける方は、読み進めてください。(駄文注意!!!!!)

 

ちゃんと注意勧告したかんな!(ふー予防線ばっちりだぜ!)

 

旅立つことを決めたさらっとした経緯↓

  •  やばいもう少しでハタチになってしまう!
  • このまま学校行って、課題やって何もやらないままハタチを迎えていいのか??
  • いやよくない!
  • 特にやりたいことも思いつかないけど行動あるのみ!
  • 行動、行動・・・
  • せや!
  • 旅に出よう!
  • 未成年として最後にできる旅や!
  • さて、どこに行こうかな~
  • 石川県、長崎県、沖縄?は遠いな。
  • あんまりお金ないから安く行けるとこに行こう!
  • 新幹線は高いから、夜行バスだな!
  • おっいいの見つけた!さくら観光バス...横浜から京都まで1700円!?
  • 安い安すぎるぞ~
  • 決めた。京都好きだし京都以外考えられんね。

箇条書きでさらっとですが大体こんな感じです。

要約すると、

 

何したいかわかんないけどとりあえず旅がしたくなった。

安く行けるところを探そう。

京都に1700円で行けるだって?行くしかねー!

 

ってことですね。

 

そんなこんなで行ってまいりました!

 

京都1日目。

f:id:TomKate:20180608103623j:image

1700円の激安夜行バスに揺られついた京都はあいにくの曇りでした。

ですが、事前に調べてた天気予報だと4日間の旅のうち最初の3日間が雨予報だったので曇りでも万々歳でした!

 

そして京都旅1日目がスタートしました。

まず最初にしたのは、バス乗り放題チケットの購入です!

f:id:TomKate:20180608110417j:image

これですね!

どうやら値上げしたみたいです。

 

しかし、完全無計画で京都に来てしまったためとりあえずバスに乗りこめばどこかへ連れて行ってもらえるというのはありがたい。

とりあえず1日目のテーマはバス観光者に決定しました!

 

f:id:TomKate:20180608110817j:image

はい。とても有名、清水寺です!

いつ来ても観光客がたくさんです。

中学生と高校生そして何より訪日外国人客の多さにびっくりしました!

僕が中学校の修学旅行の時も多かったですが、もっと増えたんじゃないかってくらい訪日外国人客が増えたなーって感じがします。

 

インバウンド。おそるべし。

本格的に外国語を学ばないといけない時代に来てしまったのだと戦慄しました...

 

そして、ぶらぶら歩いていると、

f:id:TomKate:20180608112440p:image

こんなカラフルなお寺と遭遇しました。

八坂庚申堂というお寺のようです。

僕も今回京都に行って初めて見ました!

調べてみると、どうやらここは有名なインスタスポットだったみたいです。

確かにこんなカラフルなお寺初めて見たので僕もテンション上がりました!

 

カップルの方々とカメラマンの方々が入れ食い状態で写真を撮りに来ていました!

 

 そこからさらに移動して、

f:id:TomKate:20180610155722p:image

鴨です!

いや~かわいい。人に慣れてるにか近づいても逃げたりしないんですね。

にしても、かわいい。

なぜ、ここで鴨が出てきたのか。

鴨がかわいいから出したわけじゃありません。いや、それもあるけど。

 

そう、鴨。 鴨川です!!鴨だけに!!!


f:id:TomKate:20180610155713p:image

ここは、老若男女に愛される鴨川デルタ!

色んなアニメにも出てくる、いわゆる聖地!

京都に行くならば、ここはいかねばならぬ。いわば関所!

ここに来るだけでとても愉快な気持ちになれます。

 

そう。いつもならば......

 

 

 


f:id:TomKate:20180610155551p:image

 

な。なななななんだって~~!!!

発狂してしまいました。

 

鴨川が、埋め立てられて工事されているだって!

あんなにたくさんの重機。そしてそれによって引き起こされる騒音!

穏やかだった鴨川に突如現れた悪魔!

俺たちの聖地が、景観が壊されてしまう。

俺たちの青春もここまでかっ...

もう二度と穏やかな日常は取り戻せないのかっっ...くっ

 

f:id:TomKate:20180610161804p:image

お前も悲しいよな。亀吉。(?)

 

 

んっ??

 

 

 

 

f:id:TomKate:20180610155638p:image

か、神よ。

 

どうやら、橋を補修するための工事だったようです。

 

全く、焦らせやがって。

 

一安心したところで。続いてこちら
f:id:TomKate:20180610155701p:image

鴨川デルタから徒歩3分くらい?のところにある出町桝形商店街です!

この商店街は、京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」というアニメの舞台となった有名な商店街です。

また、この作品は2014年に「たまこラブストーリー」というタイトルで劇場アニメ化されている人気作品です。

ちなみに、作中では「うさぎ山商店街」と呼ばれています。


f:id:TomKate:20180610155649p:image

このように、商店街を上げて作品を押しています。


f:id:TomKate:20180610155611p:image

このベンチは商店街の中にある魚屋さんの隣にあるもので、

作品のファンがこの場所に来て、交流ノートに作品の愛を書くための場所です。

大体この場所に来ると、さが喜という魚屋さんの親父が話しかけてきてくれます!(笑)この「さが喜」もアニメに登場する「魚屋さしみ」のモデルとなっています。

 

この場所には作品に出演した、声優さんも多く訪れており、直筆のコメントなどもあり、みんなに愛されているんだな~っと実感できます。

それに海外からくるファンも多くいて、様々な言語で書かれています。

親父さんの話では僕が来た前日に韓国人の方が来ていたと言っており、アニメの力ってすごいな。と改めて感じました。

そして来るファンに声をかけてくれる商店街の皆さんの暖かさも感じました。

 

僕も京都に来るときは鴨川デルタ同様、何がなんでも来なくてはならない関所となっております。

もちろん、コメントも書いていきますよ~。

 

そしてこちら!
f:id:TomKate:20180610155601p:image

地元民なら知らぬ人はいないといわれている名店。

そして、たまこまーけっとの主人公、北白川たまこの家の餅屋「たまや」のモデルとなった店でもあります。

アニメファンでもそうでなくても愛される超人気店!

出町ふたばです!

ここは連日行列ができるほどの人気店です。

中でも、おすすめなのはなんといっても豆大福です!

 

それがこちら!
f:id:TomKate:20180610155622p:image

左のものが豆大福です。

豆大福のほかにも様々な種類のお餅が販売されているので京都に訪れたらぜひ寄ってみてください!

 

そして僕は、 鴨川デルタをバックに優雅にいただきました。

とても、おいしゅうございました。ほほほ。

 

そしてまたそこからぶらぶらしました。

f:id:TomKate:20180610165845p:image

こんな感じの抜け道見たいなところいいですよね~

ふら~っと行きたくなってしまって、いろんなところに寄り道をしてしまいました。

それが結構楽しんですよね。

わかりますか?THE観光地っていうところもいいと思いますけど、

こういう何でもないような道だったり物だったりに心を奪われてしまうこの感じ。

 

そこから、いろいろぶらぶらして、嵐山の竹林の道に行くことにしました。

前から言ってみたかったのですが機会に恵まれずいけていなかったのを思い出したので行ってみることにしました!
f:id:TomKate:20180610165949p:image

この階段もなかなかいい雰囲気出していますよね!

ワクワクしてしまいます。

嵐山のトロッコ駅の近くにありました。

 

そしてお目当ての竹林の道です!
f:id:TomKate:20180610165911p:image

わお。

なんともすごい光景でした。

沢山の竹が生い茂っていて、そこから漏れる光がなんとも良い!

ただ、とんでもないくらいの観光客の量でした。

そこかしこで、外国語が聞こえてきて

o...oh...

って感じになってしまいました。

 

今回は、昼間に行くことができたので次に行くときは、夜間のライトアップがされている期間に行って見てみたいです!

 


f:id:TomKate:20180610165859p:image

嵐山から少し歩いた所にあった木造の橋です。

なかなかにすごい景観です。

 

そんなこんなで、結構な時間がたってしまったので近くあったベンチに座って今日の宿を探すことにしました。

完全な無計画の旅だったので、宿すら決めていませんでした。ははは

「最悪、野宿すればいっか~」

っていう超楽観的思想だったのですがどうやら夜に雨が降るらしいということを知ったので速攻で宿を決めることにしました!

 

宿を決めるのに超役立ったアプリがこちらです!

 

 

このアプリのおかげで3日間ちゃんと宿に泊まることができました。ありがたや~

 

このアプリのいいところは、ログインしていなくても宿の予約ができるところですね!

それに、いろんな宿の情報やレビューや評価をみることができるので、はずれを引く可能性を下げることができるのが良いですね!

このアプリで予約して泊まった宿は、全部評価がいいところを選んだのですが、

どこもいい宿だったのであてにできると思います

 

そして、1泊目に選んだ宿は、

ナインアワーズ京都というカプセルホテルです。

料金はなんと3000円

予約した時間が大体19時ぐらいで残りの部屋数2部屋くらいしかない滑り込みセーフだったので3000円でもぎりぎり安いかなーって感じです!

なんでぎりぎり安いのかは、部屋はすでに埋まってしまっていて取れませんでしたが、1泊1000円くらいの超激安宿がいっぱいありました。それに評価もいい。

恐るべしBooking.com。恐るべし京都。
f:id:TomKate:20180610165940p:image

外観はこんな感じです。

ちょっと暗かったので補正しました!


f:id:TomKate:20180610165920p:image

泊まる部屋はこんな感じ。

うーん、すごい未来感がある部屋だ。(語彙力)

f:id:TomKate:20180610165930p:image

部屋の中はこんな感じで、なかなか広々としています!

コールドスリープされて起きたら100年後でした!

みたいな妄想ができるような空間でした!寝心地も最高!いいね!

 

ちなみに泊まる部屋は男女で階層ごとに分かれているので女性でも安心して泊まることができると思いました!

エレベーターから男女で分けるという徹底ぶりなので安心ですね!

個人ロッカーや、シャワー室も複数あるので混みずらいというのもグットポイント!

 

www.haconiwa-mag.com

 

このホテルの写真をかなり撮り忘れていてイメージがわきずらいと思うので、このとても分かりやすい記事を見てみてください!

 

 

 

まとめ

これにて京都一人旅1日目が終了です!

この日は主にバスに乗って、降りてみたいところで降りてぶらぶらとすることをしていました。

無計画ならではの楽しみ方ができた1日だったな~っと満足しています。

一日のテーマにしていたバス観光者というのもしっかりと達成できました!

 

思っていたよりも長くなってしまっているので、記事を分けて書いていきたいと思います!

投稿したら、この記事にリンクを張るのでそこからいけるようにします!

 

それでは、京都一日目の旅おわりです。

また!

 

 これが2日目の記事です。よろしければ見てください!

tomkate.hatenablog.com