ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

京都ゲストハウス はんなり 一人で泊まってみた感想!

どうも、朋也です。

tomoya1020.hatenablog.com
 この記事の中で、3日目に泊まったホテルについて詳しく説明できなかったので、補足記事として書いていきます!

 

もちろん、京都に旅行に行きたいけど、

「宿がいっぱいありすぎてどこがいいかわからない」

という方にも参考になれば幸いです。

 

それでは、僕が京都3日目の宿としてお世話になったのがこちらのゲストハウスです。

京都ゲストハウス hannari(はんなり)

 

こちら、公式ホームページのリンクです。

詳しい情報が見たい方はこちらを見るとよくわかると思います!

京都のゲストハウスhannari 京都で宿をお探しならはんなりへどうぞ

 

ちなみに料金は、ほんとにとんでもないです。

ドミトリールーム4人部屋で、何と!!

 

税込み1,300円!!!

 

これは、安い!安すぎる!!

後述しますが、サービスが悪いわけでも何でもありません。

むしろいいくらいです。

それでいてこのお値段!

すばらしぃ!!

 

だがしかし、料金は日によってある程度変動するのであくまで参考程度に見てください。

それでも、安いですけどね。

 

ホームページでは2500円って書いてありますけど、おそらく僕のようにそれよりも安く泊まれるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕が泊まったのは5月の後半です。

 

こんな、激安優良宿を見つけてくれて予約もできる。僕が使用したアプリはこちら。

 

 ありがたや~。

 

 こちらが、外観です。

f:id:TomKate:20180611224607p:plain

ゲストハウスということで、趣は昔ながらの(京都らしい)民家です。

自転車を停めて置ける駐輪場もあるのでポイント高めです。

 

中はこんな感じ!

f:id:TomKate:20180620212624j:image

ここは、玄関はいってすぐのロビーです。

8人掛けの座敷と写真には写っていないですが、4人掛けのテーブル席があります。

 

これまた、写真がないんですけど、この部屋にはキッチンや冷蔵庫もあります。

そのため、食材を買ってきてここで調理をすることもできます。

 

僕が来たときは韓国人の方がキッチンで料理をしていました!

冷蔵庫も使用できるので、要冷蔵のものも保存できます。

 

また、「京都ゲストハウス はんなり」のサービスのすごいところは、飲み物(ジュースなど)が6種類ほど冷蔵庫に常備されており、いつでもタダで飲むことができます!

1300円でここまでしてもらえるなんて...

感謝以前に申し訳なさすら出てきます。

 

でも、実はまだまだサービスはあります。恐ろしい!

羅列してみます。

  • ソフトドリンク無料!
  • タオル&バスタオル交換無料!
  • 耳栓無料!
  • インターネットが使えるパソコンが置いてある!
  • 荷物を預かってくれる!
  • キッチン、冷蔵庫使い放題!
  • 本棚にある漫画が読める!
  • バス用品が充実!
  • 個人ロッカーあり!
  • 朝食付き!

ざっと挙げただけで、こんなにありました。

こんなにあってお安い。凄すぎます。

もっと詳しく写真付きで見たい方はホームページ↓を見るとわかります!

京都のゲストハウスhannari 京都で宿をお探しならはんなりへどうぞ

 

続いて、僕が泊まった部屋です!
f:id:TomKate:20180620212632j:image

こんな感じの2段ベットが二つ置かれた4人部屋に泊まりました。

 

ライト、コンセントはもちろんついています!
f:id:TomKate:20180620212627j:image

足元の壁にはハンガーもあります。
f:id:TomKate:20180620212657j:image

そしてカーテンを閉めれば周りの人の目も気になりません!
f:id:TomKate:20180620212636j:image

と、いうのは少し盛りました。はは

やはり、カーテンなので少し隙間はできてしまうんですよね。

光の洩れ方を見ていただけるとわかると思います。

 

でも、これはしょうがないことだと割り切ってしまうしかないように感じます。

僕は、この点気になりませんでしたけど、気になる方には厳しいところかもしれないですね。

 

そして、京都を旅をして疲れて帰ってきた時、皆さん欲しいものは何ですか?

 

そう。お風呂ですね!(適当)

「京都ゲストハウス はんなり」には2つお風呂があります!

1つ目がこちら。
f:id:TomKate:20180620212639j:image

汗を流せればそれでいいというかはこのシャワールーム。

 

そして2つ目は、

f:id:TomKate:20180620212648j:image

小さめですが、ちゃんとお風呂もついているものとあります。

ゆっくりとくつろげるというタイプのお風呂ではありませんが、ゲストハウスなのでスペース的にしょうがない感じはします。

 

それでも、よく2つも作ってくれた!という感じです。

一つだと混んだりしますからね。地味に2つあるというのはうれしいです!

 

(ちなみにですが、洗面所は3つあります。多い!!)

 

ゆっくりとくつろぎたい方は京都の銭湯に行ってみるのもいいかもしれませんね!

はんなりの近くにも銭湯はあるのでそちらに行くのもいいかもです。

 

上のサービス一覧でも書きましたが、何と朝食がついてくるのです!

このお値段で!ですよ?

びっくりしました。
f:id:TomKate:20180620212643j:image

内容は、食パンが2枚です。

 

たかが食パン。

されど食パン。です。

 

僕は感動しました!

 

ただでさえ安い料金なのに、ここまでしてくれるなんて普通にありえないです。

 

これが、日本のお・も・て・な・し...!!


f:id:TomKate:20180620212652j:image

キッチンには電子レンジや、トースターもあるので、パンは焼いていただきました。

 

あれです、あのパンをセットして焼けるとチンッて言って飛び出てくるあのトースターです。

いや〜初めてやったので興奮しました!

 

ジャムも冷蔵庫に入っているのを使っていいとのことなので、使わせていただきました!

 

飲み物は、冷蔵庫に入っているサービスのものからカルピスをいただきました。

 

この圧倒的なまでの朝食感。

ごちそうさまでした。

 

(ちなみに、お皿もあるのですが、使ったら自分で洗って戻すというスタイルなので、時短するためにティッシュを使っています。)

 

まとめ

ざっくり紹介させていただきました。

詳しく知りたい方はホームページへ!

 

そして、あくまで個人的な評価ですので、参考までにお願いします。

 

今回僕は一番安い4人部屋に泊まりました。

 

ですが「京都ゲストハウス はんなり」さんでは、1人部屋、2人部屋、3人部屋もあります。

一人部屋が一番高くて4人部屋が一番安いのですが、基本的に全部安い部類に入るので、自分にあった部屋を選べると思います。

 

「一人で旅に来たけど、知らない人と同じ部屋は嫌だな~」って人は一人部屋に泊まれることもできます。

また、友達だけで2、3、4人部屋を使うこともできるので多様性はあると思います。

 

この宿はどちらかというとセキュリティ重視の宿というよりかは、アットホームさを重視した宿だと思われるので、そこもしっかりと考慮して選んだら失敗しないのではないかと思います。

 

最後に、やはりこのように知らない人と近い距離で泊まらないといけないというのは、お互いに知らず知らずのうちにある程度のストレスを抱えてしまうものです。

 

なので、お互いの気遣いを忘れないようにすることで、気持ちよく滞在することができると思います!

広い心で、お・も・て・な・し の精神でいきましょう!

 

そんな感じです。

少しでもお役に立てたらうれしい限りです。

 

それでは、また!