ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

僕が初めてブログを書き始めたときの話

どうも朋也です。

 

何事にも始まりのきっかけがあると思います。

僕は今こうして拙くもブログを書いています。しかし、これは始まりではありません。

そんな僕が一番初めに書いたブログの話をします。

始まりは、

初めてブログというものを知ったのは、中学校一年生の時です。西暦でいうと2011年ってところでしょうか。

その時は,スマホを持っている友達も少ないという時代でした。

ほとんどの人がガラケーでしたね。僕もそうでした。

 

ブログを知った経緯はある友達、仮にR君とします。

R君は当時、あまりオタクではなかった僕には途方もないほどのオタクに見えていました。

しかし、ノリもよくしゃべりやすく、何よりエロかったです。

このR君との関わりによって、オタクの知識を手に入れられたといっても過言ではありませんね。

 

そんなR君はいろいろなことを教えてくれました、アニメにゲーム、ラノベにエアガン、パソコン、東方。

そしてその中にブログも入っていたわけです。

と、言ってもまだR君もやっていたわけではなく、やってみようぜ!みたいなそういうノリでした。

 

当時はSNSなんてものは全然知らないような感じだったので、ブログという見知らぬ誰かに自分の文章を見せるというのは子供ながら「なんか面白そう!」というしごく単純な感想を持ちました。

 

その結果二人で別々のブログを作って運営することにしました。

 

使ったサイトはFC2ブログです。今もまだありますよね。

ヤフーメールを頑張って取得し、会員登録をしてさあ!と意気込んで始めました。

 

今ではもう何を書いていたかはあまり覚えてはないのですが、自分が買ったエアガンのレビューだったり、飼っている犬の自慢だったり、その当時から「夏」ということが心の底から好きだった僕はほぼ毎日デジタルカメラを片手に空の写真を撮りに行っていたので上手く撮れた写真を載せたりしていました。

 

そんな、曖昧な記憶の中で一つなぜか覚えているワードがあります。

なぜ覚えているのかはわかりませんが覚えているうちにここに書いておきます。

その言葉は・・・・

 

「夏は、なついですねー」

 

はい?

 

えっ?あっはい。

自分でもなぜこんなものが記憶にあるのかはわからないですが、当時真夏日で、エアコンもない部屋で書いていたので、読んで字のごとく頭が湧いていたのでしょう。

 

深読みするならば、懐かしい夏が来てくれた。と夏はあついな~。ということをこの言葉から伝えたかったのでしょう。彼は。

 

まあ、よくわからない文章を書いているのは今も同じだと思うので、せいぜい将来頭を抱えるような変な言葉を残せるように僕も努力しましょうか!(ベクトル違い)

まあそんな感じで

かれこれ1年くらいは続けていました。

当時使っていたパソコンは富士通の一体型デスクトップパソコンのXPだったんですが、これがとんでもなく遅くてですね、起動に30分かかるっていう...

そんな中、よくやってたな~としみじみ思ってしまいますね。

SSDが出てきてくれてほんと感謝感謝です。

 

それで、その当時は、結構頑張って更新はしていたので、最終的には一日300人くらいは来てくれるようになっていましたね。

昔の自分に負けているんじゃないかと思う今日この頃ですね。はは

しかし、

そんなブログ投稿生活も唐突に終わりが来ます。

 

ある日管理画面に、メッセージが来ていました。

その内容は、

「あなたのブログに広告を載せてくれませんか?」

というお誘いだったのです。

 

今だったら「やっほいっ!」と単純に思えるかもしれませんが(もちろん安全確認はしますよ)、当時の僕にはそういったリテラシーは皆無でした。

なので、

「なんか、やばいの来た!!」

と怖くなってしまったんです。

 

当時はブログをやっているなんて親には言っていませんでしたし、そういう詐欺とかそういうのには気を付けろ!変なことはするな!と言われていたので、これは相談できないな...と考えてしまいました。

 

その結果とった手段が、ブログを消す。という強制終了だったわけです。

当時交流してくださったブロガーさんたちもいたのですが、その節は当然失踪して申し訳ありませんでした。

若気の至りですね。

もし

その当時からブログを続けていたらどうなっていたのかはわかりませんが、その時感じていた文章を書く楽しさっていうのが今こうしてココで書いていることにつながっているのかもしれないなと思うのです。

 

そう考えると、確かにあれは無駄な時間ではなかったのかなと思いました。

 

ブログを書いて文章に触れていたからか、国語や小論文なんかも結構かけるようになっていたのでそういう面でも特があったかなと思います。

 

R君に教えてもらってなんとなく始めたブログでしたが、今もこうしてやるようになっているので、やっぱり人との出会いによって生まれる可能性の大きさは無限大だなと思わされます。

この間書いたこの記事↓でも書いていますが、人との出会い、日々新しい発見、小さなことでもコツコツとって言うのは大事ですね。

 

tomoya1020.hatenablog.com

最後に

こんな感じで、僕は過去にブログをやっていて、そして今につながっています。

過去に何をやっていたとしてもしれは決して無駄ではないし、思いもよらないところで役に立つかもしれないなと感じました。

なので僕は、今からでもいろんなことを経験していきたいと思います。

それはまだ芽も出ていない種かもしれませんが、何年か後にでも力強い目が出てくれればいいな!という精神でチャレンジしていきます。

 

ちなみに、当時使っていた名前は「シロガネ」でした。銀魂にドはまりしていましたからね。

 

そんな感じです。

それでは、また!