ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

思い立ってトランペットをやり始めた話

※19歳の時に書いてた記事です。懐かしぃ。

どうも、朋也です。

 

突然ですが、このツイート見たことないでしょうか。

昔読んだ記事で90歳くらいのお婆さんが、人生で後悔していることを聞かれて「バイオリンを60歳の時にやりたいと思ったけど、もう遅いと思ってやらなかった。あれから始めてれば30年も演奏できてたのに」てのがあった。
- HRK (@hncgu) 2018年3月24日

※2018年12月6日現在このツイートは削除されていたようです。

 

これを見て、ハッとしたんですよね。

 

「俺、いままでなにかあきらめてきてないかな。」

 

今からやるんじゃ遅いって言い訳してやらなかったものって何だろうって。

 

このおばあさんはバイオリンでしたが、僕の場合はトランペットでした。

 

f:id:TomKate:20180503213401j:image

YAMAHAのトランペットを購入しました!

いつあきらめたんだろう。

思えば、小学校一年生の時の担任の先生もトランペットをもっていて吹いてくれたのを覚えています。

中学校の音楽の先生もMステのバックで演奏できるようなプロのトランペット奏者でした。

 

僕は、心のどこかで吹いてみたいな。

自在に演奏できたらどんなに気持ちいいだろうと思っていました。

 

しかし、トランペットは高いし、音を出すのも難しいっていうし、リコーダーなんかもちゃんと吹けない自分にできるのか?続くのか?

とマイナスの面を意識してしまい、心にストッパーをかけていました。

 

youtubeで演奏している人たちの音はきれいで、吹いている姿はかっこよくて見るたびに自分もっ!て思うんですけれど、自分には無理じゃないかって思ってしまっていました。

 

でも!

でも、このおばあさんは60歳の時にバイオリンを始めていれば、90歳まで演奏できていたかもしれないんです。

30年あれば、どれだけ演奏できたでしょう。

 

おそらく自分な好きな曲を自分の手で演奏することが普通にできるようになれていたと思います。

もしかしたら、人前で演奏することも沢山できたかもしれません。

 

僕は今19歳です。

今からプロになるっていうなら遅いのかもしれませんが、

あくまで趣味としてなら、これから平均寿命でいうと80歳まで続けることができるかもしれません!

 

約60年です!!

今から始めることによって60年もできるんです。

始めていなかったら、出会うことがなかった人ともつながりを持てるかもしれません。

日差しのいい日に木陰で友達と一緒に練習することもできなかったかもしれません。

 

自分には無理だとあきらめることは、自分の人生の楽しみ、可能性を狭めてしまうことだと感じました。

 

最後に

約1週間くらい前に僕はトランペットを始めました。

 

それから、毎日少しずつですが練習をしています!

少しずつ音が出せてきて、今では簡単な曲は吹けるようになってきました。

無理だとあきらめて、トランペットを始めていなかったとしたら、

毎日は、今より楽しくなかったと思います。

 

僕もまだまだやりたいけどできていないこと沢山あります。

でも今よりも若いときなんてないんです。

何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないんだと思います。

なので、一番若い今チャレンジしてみようって感じですね!

 

もし、見ている皆さんがなにかやろうとしているけれど、

踏ん切りがつかずに、足踏みをしてしまっている状況であったとき、

この記事が皆さんの背中をちょっとでも押すことに役立てればいいなぁと思ってます。

 

そんな感じです。

それではまた!