ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

あれ?私の時給...後輩より少なくない?

どうも、朋也です。

最近、僕が働かせてもらっている飲食店のバイト先であったことなのですが、 今募集を受けて入っている新人君のほうが時給が良いという事件です!

結論から言わせてもらうと、

このような場合すみやかに店長及びマネージャーに報告(文句)を言ったほうがいいです!

なぜかというと、特に飲食店なんかは忙しい日(お盆、年末など)の人手がほしいため、経営者のほうは時給を上げてでも人を入れようとするからです。

 

新しい人に目を向けて、すでに働いて貢献しているバイト君たちのことを少し甘く見ている節があると思われます。(もちろん全員ではないです。)

なぜしっかり言ったほうがいいのか!

僕が高校生の時に1年半ほど働かせていただいたバイト先でも、同様なことがありました。 初めてのバイトだったため、どうすればいいのかわからず結果的に我慢し、店長にそれを言えずに不満がたまり結果的にやめてしまいました。

 

あの時しっかりと話をしていれば待遇が変わったかもしれない...

 

ということを思い出し、 今働いているバイト先ではしっかりと言うということをしました。 確かに、変わる額は少しくらいかもしれないですが、 長く続けていこうと思うのであれば、不満はなるべく少ないほうがいいです!  

どうやって気づいたのか!

普段働いていて、ほかの人の給料を聞くことはあまりないと思います。

なんとなく話していて、給料の話になれば話すことはあるかもしれませんが、大体はあまり話さないと思います。

 

僕の場合は友達がバイトを探していたので、ネットで近所の求人広告を見ていた時に偶然自分が働いているバイト先の広告があったため見てみると

僕「あれ?時給上がってね?」

と、気づいたわけです。

そして、後日店長に

僕「ネットの求人広告で時給上がってたんですけど僕たちのも上がるんですかね?」

と聞いたところ、

店長「え?ほんとに?そんなはずはないんだけどな~」

と言っていたので、ネットの求人を見せてみると

店長「あ、ほんとだ。なんでだろう」

と、言っていてたぶん運営している会社が勝手にやったのではないだろうかとのことでした。

店長すらも認知していなかったということになります。

 

皆さんも一度、自分の働いている先の求人を見た方がいいかもしれません。

そして、僕の場合は後日に、

店長「今までまじめに頑張ってくれていたから、時給を今月から上げておくよ だからこれからもよろしくね」

と、言ってくれました。

店長からしたらやはり、今まで店に貢献してくれた仕事のできる人になるべくやめてほしくないと考えているのだと思います。

 

そのため、やめる決断をする前にまずしっかりと話をしましょう!

まとめ!

自分はGWやお盆までも返上して店のために貢献しているのに、新しく入った後輩のほうが時給がいい!

 

こんな状況になったら誰しもがバイトに対するモチベーションが下がってしまうでしょう。

高校生の時の僕のように、ずっと我慢して、もらえるはずの給料を棒に振り、 何も言わずにそれでやめてしまうくらいなら勇気を出して、店長やマネージャーにしっかりと話をしましょう!

 

僕のように店長が時給が上がっているということに気づいていない場合もありますのでまず話すことが大切です!

 

もし、それで待遇が改善されないようならば、その時やめるかどうかを決めればいいと思います!


自分の人生の貴重な時間を使って働いて居るのですから、自分が納得できる環境で働いた方がいいです。

 

そのほうが結果的に、いい人間関係とバイトを長く続けていくことにつながります!

自分の気持ちに素直になって、無理なく働いていきましょう!

 

そんな感じです!

それではまた!