ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

ブラックバイトで働く僕の話

どうも、バイト戦士の朋也です。

 

皆さん!ブラックな職場で働いてますか!?

僕は今まさに働いています!

ちなみに飲食店です!

 

労働時間10時間!

休憩1時間!

場合によって残業もあり!

 

一応法律的には一応いいのかな?という感じですが、やはりきついものはきついんですわ。

 

でも、

一概にブラックブラックと言うのが悪いのかと言われるとそれも違うと思うのです。

 

そりゃ、働いた分の給料がもらえないとなったらそれは真っ黒です。

でも、僕のところはなんだかんだで1時間休憩もあるし、残業してもその分お金もいただけるので、それはいいかなーっと言う感じがします。

 

それに、僕は学生なので平日はあんまりバイトに長時間入らないんですよね。

なので、土日に10時間、又は11時間働けるとそれだけで日給1万〜1万1千円くらい稼げるわけです。

 

平日の学校終わりに、3時間とか、4時間とか働くのを3日して疲れるよりかは一気に働ける分いいと思いました。

1日でまとまって稼げるって言うことは、他の日に他のことをやることができるってことですからね!

10時間勉強するのは厳しいですけど、3、4時間の勉強はちょうどいいですからね。

そういう意味では、ブラックバイトもいいかな~とは思います。

 

ただ、

忙しい期間に入るとそれはもう地獄のようです。

 

基本、人手が足りていないので、連日シフトに入らないといけない。

 

休みを取ろうとするとまず理由を聞かれる。

 

何もなければ、勝手にシフトが組まれるってもんですよ。

いやはや、厳しいですね。

 

僕のバイト先では特に顕著に表れるのが、年末年始なわけです。

1年間で一番込みますからね。

 

いくら人がいても足りないと社員たちはヒーヒー言っています。

その結果、しわ寄せが来るのがバイトなわけです。

 

去年なんか、16時間労働でしたからね。

「一日って24時間なんだよ?」

っていう小学生でもわかる質問をしたくなりました。

 

なんで、こんなこと書いてるかって?

今年の年末年始のシフト見たらね、またやばかったんですよ。

 

6連勤!!

しかも

 

11時間越え!!

 

いやー。

きびしい。

 

6連勤も長時間労働もやったことあるけど、めちゃ忙しい日だとね、そりゃもう半端ないくらい厳しいわけですよ。

 

もうこんな店辞めてやるー!ってみんな思っているわけです。

僕もそのうちの一人ですね。

 

こんな時間を切り売りして、体調を崩しても簡単に休ませてくれない環境でお金を稼ぐっていやです!

 

確かにお金を稼ぐのは大変なことだけど、自分の心を労わってやらないとだめですよ。うんうん。

 

短期的にお金を稼ぐなら、ブラックなバイトもいいと思いますが、長期的になるとちょっと考えを改めたほうがいいのかな~と思う2年間務めた僕の話でした。

 

ちなみに1月でやめようって思ってます!!(`・ω・´)

 

ほぼ愚痴ですねw

そんな感じです!

それでは、また。