ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

将来のことをうだうだ考えるのはやめた

     f:id:Tomoya1020:20181224231930p:plain

どうも、朋也です。

 

人間生きていると、どうしても将来のことを考えてしまいます。

僕がそうです。

わかりもしない未来のことを考えて無駄に消費をしていました。

 

どんなに将来に向けて準備したって望んだ未来になることは難しいです。

そんな、不確定な未来のために今という時間をないがしろにしていてはいけないと思いました。

 

僕が、ハタチになったときはとても不快でした。

それはこの記事で書いています。

tomoya1020.hatenablog.com

 この時僕は、自分の未来について考えて悩んでいました。

正直

僕は、自分がほかの人よりも秀でていると自信をもっていえることはないです。

だからですかね。

自分より年下の子がオリンピックでメダルをとったり、同年代の人が投資や、企業で成功している。

そんな紛れもない事実が、僕を未来に縛っていました。

 

「今の僕は全然ダメなんだから、未来に向けて頑張らないと!」

これだけ見れば向上思考を持った人間に映るだろうけれど、それと同時に、

「それでも、叶わなかったら?何も変わらなかったら?」

と、怖気づく自分もいました。

 

それでも、今の僕には何もないので、未来を見るしかない。

そう思っていました。

その結果として、何をやるにも中途半端。

一つに本気で向き合わずに、いろんなことに手を出す。

 

「それを僕は趣味を増やしたいんだ!」

とか

「いろんなことをやるのが楽しいんだ!」

とか

そういう風に言い訳をしていました。

 

未来を恐れるあまりに、過剰にリスクを分散させようとしたわけですね。

これじゃあだめですね。

これじゃあ投資しても勝てるわけがないです。

 

自分が特に熱中できないことを幅広くやったってそんなものに将来性はあるのでしょうか?いいえ、ないです。

 

そんなのは時間の無駄ですよね。

どんな世界でだってそんなマルチタスクマンはのし上がれないでしょう。

一つの枠に収まらない天才と呼ばれる人ならわかりませんが、僕には難しそうです。

じゃあ

凡人の僕は、特に秀でたものもない、やりたいことも見つからないそんな人はどうすればいいんだろうか?

 

そんなのは簡単です。

「未来について心配するのをやめましょう」

 

そんなことできるかあぁぁ!

 

と発狂してしまうかもしれません。

 

ただ、問題を先送りにしてるだけなんじゃねえか?

 

と考えるかもしれません。

 

確かにその通りです。

でも、何も考えていなくても、考えていても、どうせ未来には進むのです。

 

過去の写真を見返して、過去の思い出を思い返して皆さんはどう思うでしょう?

僕は、

「あーこのころは輝いてたなー」

「毎日が楽しかったなー」

「明日が来るのが待ち遠しいな!」

とかそういう気持ちを思い出します。

 

それから数年がたち、一般的に大人といわれるハタチになって日々を過ごしているのですが、「今が楽しいなぁ!」なんて思って生きていないな。と思ってしまいました。

 

それは、冒頭でいったように今という時間をないがしろにして、見えない未来を怖がって生きているからだと思います。

 

それは、あまりにも悲しくて辛いです。

僕は、毎日を楽しく生きたくていろいろやろうとしてきたわけですが、その前提として、未来はもっと楽しく、過去よりももっともっと楽しい未来を作るために!

と考えていたんだと思います。

 

過去の楽しかった亡霊に取りつかれて、それを取り戻そうと今を犠牲にして、不確定な未来に賭けている。

それではいけませんね。

だから僕は

だから僕は、遠い未来ではなく近い未来、明日や明後日、1週間後どう楽しく過ごすか...

それを考えて生きていきたいです。

考えてみれば、将来を意識しだしたのは大学1年に入ってからです。

 

やれ、インターンシップは早いうちにやっておいたほうがいいだの

やれ、GPA(大学の成績)はとっておいたほうが有利だの

やれ、団体に所属して功績を残したほうがいいだの

 

将来に向けて種をまくのはいいけどよぉ

どこにどんな種を植えたか覚えらんねぇよ

それに、僕っていうプランター内にそんなに種まいたらキャパシティオーバーだよ?

栄養そんな無いよどうするの?死ぬの?

 

色々やってもいいけどさ、それを育てられるキャパを持った人じゃないとだめだよね。

僕にはそんな器がなかった。

日々を楽しく生きながら、ほかのことまでうまくやるなんて難しいことです。

よく考えれば、当たり前のことですね。

 

自分が主人公って気持ちで毎日を生きるのはいいけれど、自分の力を見誤らないようにしないと物語に翻弄されるピエロになってしまいます。

 

だから僕は、将来についてもうあまり深く考えないで生きたいと思います。

その結果として、今ほんとにやりたいことを見つけて、それに熱中できたらいいなと思うわけです。

 

もちろん、この考えが絶対良い!

なんて確証はありませんが、とりあえず僕はこんな感じで生きていこうかなと思います。

 

こいつ...バカだ!

と思われた方!

あなたは正しい!

 

僕はバカだ!

だが!

バカであり続けたい!

 

そう思っています。

 

色々と思い通りにならなくて、周りがいかにすごかろうと揺らがないものをもっていきたいですね。

 

そんな感じです。

それではまた!