ミッションスタートだ!

日々楽しく生きようとする、現役大学生によるあがき。青春フォーエバー!

非常に共感できるボカロ曲を見つけたので紹介する!【傘村トータ】

どうも朋也です。

 

最近新しい音楽を探して聴こう!という事はしていなかったのですが、

YouTubeをふと開いたときにオススメに出てきた「傘村トータ」という方が作曲したボカロ曲がとてもよかったので紹介させていただきます!

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

昔と比べて、ボカロ曲が世間に認知されてきたことは、ニコニコ動画全盛期と呼ばれるときにパソコンに釘付けだった僕からすればありがたいことだなー。と思います。

 

でも、まだあの独特な機械音が苦手だなぁ~と思う人は多いです。

でも、最近の曲なんかを聴いていると調教が昔よりもうまくて、ひいき目でなくても聴きやすいと感じます。

 

もちろん、傘村トータさんの曲も調教がうまくて聴きやすいです!

 

良いと思ったところ!

僕が傘村トータさんの曲でいいな~と思ったのは歌詞です。

メロディももちろんいいのですが、特徴的なのは歌詞だと思います。

 

傘村トータさんの書く歌詞はとても純粋で、ストレートで、心にすっと入ってくるような詩です。

 

誰もが一度は思ったことがあるような気持ち、感情。

それをストレートに、変に飾った言葉ではなく包み込むような詩に僕は感動しました。

 

自分っていうものに悩んで苦しんだことがある人ならだれもが共感するような感情。それを歌にして届けてくれる。

 

傘村トータさん自身も多分いろんなことに悩んで苦しんだからこそ作れる曲だと感じました。

普通だったら自分の感情を誰かにさらけ出すなんてなかなかできることではありません。ですが、それをしてくれた傘村トータさんの曲は悩める人を救ってくれる光なんじゃないかと思いました。

 

実際、コメント欄でもこの曲に救われた。とコメントしている人もたくさんいます。

 

傘村トータの曲は、自分が心に閉じ込めていたものを引き出してくれる。そんな曲だと思います。

 

個人的に好きな曲!

いい曲がたくさんあるので、いっぱい載せたいのですが数がとんでもないことになりそうなので、個人的に好きな曲を3つ紹介させていただきます!

 

この一周年メドレーでは40曲分の曲が聴けるので、気になった曲を調べて聞いていただけたらいいと思います!それにしても、このメドレーでも感動してしまいますね!

一周年メドレー / 傘村トータ

www.youtube.com

誰かのヒーローになりたかった / feat. IA & 結月ゆかり

www.youtube.com

正直なんていったらいいのか僕にはわかりません。

でも、この曲が心にグっと来ました。

誰かのヒーロになりたかった。

でも、自分には誰かを救うなんて力はなくて、周りからも期待はされていない。

でも、僕はまだ僕に期待している。

でも、僕がダメだってことは僕が一番よく知っている。

でも、それでも、あきらめたくない。

 

そういう気持ちが僕にもあるので、共感したのかもしれません。

それに、曲調がもうズルいですね。

ピアノがいい感じで、感動してしまいます。

合唱で歌いたいそんな曲ですね!

 

僕の青春時代の話をしよう / feat. 初音ミク

www.youtube.com

とてもメッセージ性の強い曲だと思いました。

そして、とてもリアルで、悲しいけど、前向きな

そんな曲だと思いました。

それでも 生きているんだ
いや 生きていくんだ
やめる勇気なんてなくてよかった
やっぱりだめなんだよ
やめたらだめなんだよ
だって 僕の人生だ
僕が僕を幸せにしなくちゃ

人生いろいろあって、生きていくのが辛くなる時もあるかもだけど、それでも生きていくんだ。

傘村トータさんの考え方がよくわかる曲だと思いました。

 

自分しか、自分を幸せにできない。確かにその通りだと思います。

いくら他人が手を貸してくれたって結局のところ幸せかどうかを決めるのは自分自身んで、周りが勝手に決めていいものではないですもんね。

そんな逞しさ、尊さがこの曲にはあるのだなと思いました。

願い / feat. IA

www.youtube.com

ハタチになって僕は大人になったけど、昔の僕が描いていた大人はこんな僕だったろうか?

それは、わからないけれど、僕の道を作れるのは僕だけだ。

だから、守りたいものを見失わないように、大切なものを見失わないように。

 

「大人」と呼ばれる年齢になった僕に響いた曲です。

この曲は、今の自分を見つめ直させてくれるそんな曲だと思いました。

最後に

心に響くストレートな詩。

心にスッとしみ込んでくるメロディ。

僕は久々に、「あっ。いい曲だな~」と心底思いました。

傘村トータさんの曲は自分について考えさせてくれるし、思い出させてくれます。

こんな曲を作れるのは素直にすごいと思いました。

 

ですが、すごくいい曲なのに再生数が伸びないのが不思議です。

だから、もっと多くの人に知ってほしいですね!

 

この記事で魅力を少しでも伝えられていたら幸いです。

 

 

そんな感じです!

それではまた!